新着情報

  • 2015/08/09
  • イベント・観光情報

当館から車で40分 8月14日 西海祭りのご案内♪ ~日本遺産認定キリコ祭り~

西海祭りは石川県の志賀町(旧富来町)の西海地区に毎年8月14日の夜に開催される祭りです。
女性がキリコを担ぐ事が伝統的に行われている,全国でも珍しい祭です。
西海祭りでは女性が赤い腰巻で浴衣の上にエプロンを着用した姿でキリコを担ぐ姿が人気を集め多くの観光客も見に来ます。
西海祭りでの男性の服装は白いシャツと白いズボンに黒いチョッキです。

西海祭りでは18:00頃に冨木神幸太鼓の演奏から始まり18:30頃から松ケ下神社では4台のキリコと1台の神輿が,西海神社では7台のキリコと神輿が神社境内での乱舞を始めます。
キリコの乱舞は30分ほど続き,キリコと神輿が神社を出発し,町内を巡回します。
その後,松ケ下神社と西海神社のキリコと神輿が海岸で合流します。
順番に風戸バス停前まで坂を駆け上がり1台1台が乱舞した後は,松ケ下神社と西海神社へ戻り,最後は各神社の境内でキリコと神輿が勢ぞろいして1時間連続でキリコが入り乱れ乱舞を繰り広げクライマックスを迎えます。
西海祭りの最後の乱舞では祭りを終わらせないようにキリコや地元の世話人は,神輿が拝殿に入るの阻止して何度も何度もはねかえします。
西海祭りは能登キリコ三祭りの1つです。

 

この記事をシェアする

過去の記事

PAGETOP

サイズ